ハート岩(池間島)干潮時に見られる恋愛パワースポット

ハート岩(池間島) ビーチ

今回は、『純と愛』のロケ地として知られる池間島のハート岩をご紹介します。

miyako
miyako

宮古島に恋人の聖地みたいなカップルにおすすめの観光スポットってありますか?

miyao
miyao

沖縄、古宇利島のティーヌ浜にあるハートロックみたいな感じかな?

それなら、池間島のハート岩がおすすめ!

恋人達の聖地・パワースポットとして多くの方が訪れる観光スポットです。案内板では、『幸せを呼ぶ癒しのスポット』と記されていました。

『純と愛』(じゅんとあい)は、2012年(平成24年)度下半期にNHK大阪放送局で制作され、総合テレビとBSプレミアムで放送された連続テレビ小説・第87シリーズのテレビドラマ作品である。

Wikipedia

ハート岩

ハート岩とは?

ハート岩とは、波の浸食によってできたハート形の空洞がある岩のこと。この空洞は、波の浸食によって長い年月をかけてできたものです。

場所は、池間島のイキヅービーチの南端(海に向かって左側)にあります。

ハート岩は干潮の潮が引いた時だけ見られる

ハート岩が見えるのは、干潮(海水面が低くなる現象)の前後2~3時間前後だけなんです。

海水面の高い時は、ハート岩のハートの部分は海の中に沈んで見ることができません。

干潮は、1日に2回ありますが、この時間は日々変化します。

満潮時前後はハート岩は水に沈んで全景が見えない
満潮時前後はハート岩は水に沈んで全景が見えない

干潮の時刻を調べる方法

宮古島の干潮の時間は、気象庁の潮位表で調べることができます。

下記を入力・またはチェックすると入力期間内の満潮干潮の時刻が一覧表で表示されます。その干潮時刻の前後2時間ぐらいに訪れると、ハート岩の全景が見られると思います。

  1. 表示地点で『平良』を選択
  2. 潮位表基準面表示にチェック
  3. 満潮・干潮にチェック
  4. 表示期間を入力

ハート岩の行き方

池間大橋を渡り、池間島の外周道路、県道230号線を時計回り方向に走ります。池間島の海美来(かいみーる)からなら2.5km、車で4分ぐらい。宮古空港からは車で35分ぐらいです。

Google mapで『ハート岩 池間島』と検索すれば出てきます。

ハート岩に観光客用の駐車場はなく、路肩に停車することになります【2020年9月時点】。

訪れる際の注意事情

ビーチに出る際、私有地に気を付けよう

道路からは私有地と思われる所を通ってビーチに出られます。

ハート岩(池間島)
ハート岩のあるビーチ前は私有地?と思われる

昔は、自由に観光客がビーチに行ってハート岩を見学することができました。

しかし、近年は、ロープ・柵等で出入りができない状態になっていることがあります。

よって、ビーチの廻りの状況や案内板などを確認してから中に入いるようにしてくださいね。

【2020年9月時の状況】

ハート岩のあるビーチ前の土地には重機が入っており工事中でした。道路に面したところにはロープが張ってあり進入禁止となっていました。

駐車場の整備?、店の建設?なのか何の工事なのか気になる所ですが、ググってもわかりませんでした。

何か情報ご存じの方はコメント頂ければありがたいです。

ハート岩の見どころ

白い砂浜とエメラルドグリーンの海が美しい

ハート岩のあるイキヅービーチは、透明度の高い白砂のビーチ。

天候の良い日には、エメラルドグリーンの海と青空とのコントラストが美しく、海を眺めているだけでも癒されます。

海岸線から近い所にサンゴ礁があり、以前シュノーケリングをする方を見たことがあります。

ハート岩のあるビーチは、イキヅービーチと呼ばれています。イキヅービーチは2ヶ所(北側と南側)あり、北側がイキヅービーチ、南側はハート岩と呼ばれているようです。

ハート岩(池間島)
ハート岩のあるイキヅービーチ

ハッキリとわかる綺麗なハート型

沖縄古宇利島のティーヌ浜にあるハートロックのように、ハートを見るための角度に苦労することはありません。

海に向かって正面から見てハッキリとハート型とわかります。

但し、ハートの形は右斜め45度に傾いています。それは愛嬌ということで・・・

ハート岩のあるイキヅービーチ
ハート岩のあるイキヅービーチ

砂浜に立って眺めるとこんな感じ。

ハート岩(池間島)
ハート岩

もっと近づくと、こんな感じ。

きれいなハート型ですよね。

ハート岩(池間島)
ハート岩

木陰に座って波の音が聞ける

白砂のビーチには緑も多く、中央付近では影を遮るような亜熱帯の木があります。

私は、ここで波の音を聞くのが至福の時でした。

イキヅービーチの木陰
イキヅービーチ(ハート岩)の木陰

透明度抜群のビーチ

宮古島の海(ビーチ)は、どこへ行っても美しいのですが、このビーチも最高です。

砂浜は、沖に向かって10~20m程度で、その先は岩礁やサンゴ礁です。

イキヅービーチ
透明度抜群のイキヅービーチ(ハート岩)

ハート岩がよく見える干潮時には波は穏やかです。

波打ち際に立って透明度の高い海に足を浸けるだけでも気持ちいいですよ!

ハート岩(池間島)
イキヅービーチ(ハート岩)

北側のイキヅービーチも美しい

ハート岩(南側イキヅービーチ)を訪れたら、北側イキヅービーチもぜひ訪れてみてください。

ここは、訪れる人はほとんどなく静かで美しいビーチです。

イキヅービーチ(池間島)
イキヅービーチ(池間島)

ハート岩(イキヅービーチ)の動画

イキヅービーチへ訪れたのは、満潮の時間帯でハート岩は見ることはできませんでした。

エメラルドグリーンの海と白砂のビーチの風景、そして心地よい波の音を収録しています。

少しでも癒しのひと時になれば幸いです。

【4K】ハート岩のあるイキヅービーチの波音に癒される【宮古島ビーチ】

基本情報

【住所】沖縄県宮古島市平良字池間

【駐車場】なし、路肩駐車

【施設】なし

池間島の観光スポット

池間島は、伊良部島、下地島、来間島のように大きなリゾート開発がされていません。

美しい海や大自然が昔のまま残っている宮古島最後の楽園なんです。

時間のある方は、フナクスビーチ、池間ロープ、くじら岩、池間湿原など訪れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

ハート岩はいかがでしたでしょうか?

恋愛カップルにとても人気の観光スポットですが、とても美しいビーチなので、恋人同士だけでなく誰が行っても満足できる場所です。

ぜひ、池間島のハート岩(イキヅービーチ)へ訪れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました