居酒家 でいりぐち 宮古島のおすすめ居酒屋

居酒家 でいりぐち グルメ・カフェ・居酒屋

今回は、平良市街中心部、西里大通りにある『居酒屋でいりぐち』をご紹介します。

西里大通りは居酒屋がたくさんありますが、その中で一番ホスピタリティーは高いと思います。

店内の雰囲気が良く、店員さんの接客が入店から退店まで素晴らしいです。

また、宮古島の食材を使った創作料理も美味しく、一度訪れたならお気に入りのお店になる可能性が高いですよ。

気になった方は、ぜひ予約して行ってくださいね。

宮古島の居酒屋は予約するのがベスト

宮古島の旅行中、いつも困るのが夕食です。

平良市街に宿泊することが多いので、西里大通りにお気に入りの居酒屋さんが何軒かあります。

しかし、夏のシーズン中、旅行の直前に予約が取れない時は夕食難民になってしまうことがあります。

そんな時は、空席を求め居酒屋さんをはしごするハメになります。以前どうしても空席がない時にはコンビニ弁当のこともありました。

居酒屋、民謡ライブなどは、経験上2週間ぐらい前には予約した方が良さそうです!

居酒家 でいりぐち おすすめポイント!

アクセス・立地条件が良い

場所は西里大通りの中心部です。平良市街周辺のホテルに宿泊している方で、徒歩15分圏内ならオススメです。

店内は落ち着いた感じの雰囲気

居酒家 でいりぐち
居酒家 でいりぐちの入口

この時行こうと思っていた『琉球王国さんご家』が満席で入れなく、西里大通りで居酒屋を探していて偶然見つけたお店です。

この居酒屋が人気店で、予約必須というのは後日わかりました。

西里大通りに面していますが、外観のデザインと入口が狭いので、正直どのようなお店かわかり難かったです。

だめもとで店員さんに確認したところ10分ぐらい待てば入れるとのことでこのお店に決定。

確か、板間の店内には靴を脱いで上がりました。店内は落ち着いた感じで、食事をする雰囲気としてはgood!

カウンター席に座ると、名前を書いたWelcomeの紙が置かれており、ちょっとびっくり。待っている10分の間に用意してくれたんですね。

座席は、テーブル席が6~7席、カウンターが12席ぐらい。居酒屋としては普通ぐらいの規模です。

スタッフの対応が素晴らしい

店員さんの接客が素晴らしいです。

オーダーの前に、私の顔と腕が赤く日焼けしているのを見て、アロエの日焼け用クリームをくれました。なんという心配りでしょう。小さなことかもしれませんが他店ではありえないサービスですよね。

食べ終わったお皿もさっと片付けてくれるし、注文もほどよいタイミングで聞いてくれます。

たまたま、その店員さんが良かっただけかな?

と思ってネットを見ていたら違いました。このお店の接客は素晴らしいということで知られており、リピーターの地元民や観光客も多いみたいです。

宮古島の食材を使った創作料理

宮古島の旬の食材を使った料理を楽しめます。

ゴーヤチャンプル、ラフテーなどの沖縄定番料理から創作料理まであります。

泡盛は、古酒の種類も多く飲みすぎ注意です。

料理メニュー(飲食した料理の一部)

泡盛

居酒家 でいりぐち 泡盛
泡盛

トマトと玉ねぎのサラダ

居酒家 でいりぐち トマトと玉ねぎのサラダ
トマトと玉ねぎのサラダ

甘エビのから揚げ

居酒家 でいりぐち 甘エビのから揚げ
甘エビのから揚げ

タコの和え物

居酒家 でいりぐち タコの和え物
タコの和え物

鶏ハラミ炭火あぶり焼き

居酒家 でいりぐち 鶏ハラミ炭火あぶり焼き
鶏ハラミ炭火あぶり焼き

近海マグロのユッケ

居酒家 でいりぐち 近海マグロのユッケ
近海マグロのユッケ

熱々!焼ぎょうざ(羽根つき餃子)

居酒家 でいりぐち 熱々!焼ぎょうざ
熱々!焼ぎょうざ

基本情報

【住所】宮古島市平良字西里224

【営業時間】17:30~0:00

【予約】0980-72-8017 予約可(人気店なので予約した方が無難)

【座席数】45席(テーブル席、カウンター席)

【定休日】不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました